日本で不要なもの、3つ2011年11月18日 20時29分

仕事の関係で、久しぶりに戸籍謄本が必要になった

 

仕事の関係で、久しぶりに戸籍謄本が必要になった。

このコンピュータ時代に戸籍のある街へ行かなくてはならなくなった。

もちろん、郵便で取り寄せたこともあるが。

いつまで、こんな不要なシステムが続くのだろうか。

国民総背番号制が始まるまでだろうか。

あと、印鑑も要らない。形式だけになっているような気もする。

 

もう1つ挙げれば、踏み切りも要らない。

アメリカとドイツで運転をした経験からすると、まったく要らない。

向こうでは信号が付いていて、青なら普通に通過してよい。

逆に踏み切りで止まる方が、危ない気もする。

もちろん渋滞するし、燃費やら排ガスにしたって良いことなど何も無い。

 

以上、日本で不要な3つを挙げたが、今から踏み切りをなくすと、

慣れるまでは停止してしまう車もあって危ないだろうなー。

3年くらいはかかるだろうか。

4つ目として、政治家なんてならないようにお願いしたい。