福島原発事故調は少なくとも6つ?2012年04月04日 21時09分

東京電力福島第一原発事故の調査委員会は大きく3つある。
1.政府の事故調査・検証委員会(畑村洋太郎委員長、東大名誉教授)-設置昨年6月
2.国会事故調(黒川清委員長、元日本学術会議会長)-設置昨年12月
3.民間事故調(北沢宏一委員長、前科学技術振興機構理事長)
ただ、他にも3つあり、全部で6つもある。
今後、最終報告が出されるが、その前にまとめておこうと思う。

まずは、政府の事故調は昨年12月に中間報告を発表、その内容をまとめてみると、
・被害を拡大した要因は、東電運転員らの操作不手際と官邸の指揮系統の乱れを指摘。「SPEEDI」を活用していれば、より適切な避難経路を選べたと批判した。
・「とにかく逃げよ」と言っているだけだと、政府の避難指示の出し方を激しく非難した。
・東電は地震・津波による被害を「想定外」としたが、それを批判。しかし、「個人の責任追及はしない」方針。
今年6月に最終報告予定。

他の事故調については、明日以降。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/04/04/6400604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。