久しぶり経済の話、ユーロ危機2012年06月29日 16時36分

ここのところ、政治の話題ばかりだったので、久しぶりに経済の話をしたい。

一番気になっているのは、ギリシャもまだ問題ではあるが、次にどこへ飛び火するか?
現在のターゲットはスペインである。2020年のオリンピックに東京と共にスペイン・マドリードが立候補しているが、本当に開催できるのか?

ずいぶん前にNHKスペシャルだったと思うが、スペインでの大規模開発による好景気が報道されていた。バブルでなければいいがと思っていたら、案の定バブルが破裂した。
まだまだ、住宅・土地価格は下がり続けるだろう。
そして、それらがあるところで落ち着くまでは、不安定な経済状況が続く。

現在、行われているサッカー欧州選手権では、スペインとイタリアが決勝で戦う。
どちらの国も経済が疲弊しているのは、偶然とは言え皮肉である。
ドイツにしてみれば、経済支援をしなければいけない相手国にサッカーでは負けてしまう。
残念な極みだろう。

ヨーロッパがダメになると、そこへ輸出をしている新興国や日本からの輸出も減り、景気に影響が出てくる。そうなるとアメリカ頼みになってくるが、アメリカだけが景気が良いのもおかしな話で、化けの皮がはがれてくるだろう。
日本としては、内需を見直すいい機会だが、政治が混沌としていて見通せない。
レア・アースなどの海洋資源、環境ビジネス、農業の株式会社化など、規制緩和をしていけば有望なビジネスもあると思うので、霞ヶ関には勇気を持って、切り開いていってほしい。

昨日からEU首脳会議が始まったが、成果に期待ができないとも言われている。
当面の話題は、金融行政を一元化する銀行同盟と言われているが、よく分からない。
ドイツが反対しているユーロ共通債の発行に進まないと、結局はダメなのではないか。
ユーロに加盟する国ごとに、金融政策が別々で、歳入も歳出も別々では、通貨だけ統一しても無理がある。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/06/29/6494955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。