日本の公務員数は少ない?2012年06月30日 17時54分

日本の公務員は外国と比べると、人数が少ないと言われるが本当なのだろうか?

野村総合研究所のデータによると、同じ議院内閣制をとっているイギリスと比べてみると、
イギリスの国家公務員数292万人(2005.7月のデータ)に対して、日本は161万人でかなり少ない。
人口はイギリスの方がかなり少ないので、人口比で言うと、約4対1になる。

アメリカの場合は、連邦政府の仕事は少なく、その分、各州に仕事が分散されているので、国家公務員数が少なく、地方公務員数が多い。人口比で言うと、アメリカの地方公務員数は、日本の約2倍になる。

日本の場合、国家公務員が定年に近づくと、関係団体に天下りしていくので、公務員数が多そうにも見えるが、実は少ないのである。
アメリカの例を見ると、個人住宅の建築においても、建築途中で公の職員が、法律通りに建築されているか何度も検査しているので、日本のヒューザーのように違法建築が野放しになるようなことがない。
また、医薬品の審査・承認体制にも非常に多くの人材を配置しているので、日本のように認可に時間がかかることもない。

こうした例は他にも枚挙にいとまがない。日本では、肝心なところに人が配置されていないので、役所の手続きは非常に時間がかかるか、まったくの表面的な手続き・検査で終わるかどちらかである。表面的な業務しかしないので、東日本大震災のような想定外が発生すると、多くのことがうまく運ばなくなる。
お粗末な東電(お役所よりお役所的と言われる)の原発事故対応、SPEEDIの未利用、オフサイトセンターの機能不全等、ほとんどがうまく機能しなかった。

これ以外にも、生活保護の不正受給、医療費の不正受給、ありとあらゆる不正が放置されてしまう。
こういうところに人を配置すれば、雇用対策にもなるし、そうしたお金は無駄な公共事業と言われることもない。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

_ rosemarychalfant.hatenablog.com ― 2017/08/01 14:44

Hi there! Do you know if they make any plugins to help with SEO?
I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords
but I'm not seeing very good results. If
you know of any please share. Thank you!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/06/30/6496642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。