提案ヂカラを振り返る(第1回)2012年08月02日 20時17分

昨日のブログに提案に力を入れると書いたが、過去の提案を振り返ってみようと思う。長いので2日に分ける。

 

外環の練馬-世田谷間は必要なのか 118

外環の練馬-世田谷(東名とのジャンクション)間の工事が必要なのか。

 

アサブロ1周年記念-「想定外」 119

最初から、住人が少ない場所を探して原発を集中的に作り、半径30キロ圏内に住んでいる人には、極力移り住んでもらった方が良かったのではないか。

 

アサブロ1周年記念-「首相公選制」 120

大統領制とともに以前から提案していた。

 

アサブロ1周年記念-「領土問題」 122

領土はあげるから永久に漁業権などはお互いに認め合う方が得策では無いか。

北方領土にしたって、「四島一括返還」にこだわるばかり、二島返還を断ってしまった。

 

大阪維新の会-船中八策を考える 212

憲法改正にも踏み込んでほしい。聖域なんてものはないんだと保守的な国民に刷り込んでほしい。できれば、遷都(福島など東北)やリニア全国網にも取り組んでほしい。現在の新幹線は多くの駅を追加して、車輌も8~16両にして在来線のような位置づけ。

新幹線も在来線も自殺防止のため、駅構内では通過電車も含めて1020キロ程度まで減速する。

 

尖閣諸島にPAC3を 331

ちょっと過激すぎるかもしれない。

 

船中八策ならぬ政経八策  407

1.大統領制の導入

2.憲法改正(特に9条を現実に合わせる)

3.年金(現在もらっている人や近々もらう予定の人を除き、一度ちゃらにして返す)

4.少子化(人口1000万人)を目指す