尖閣諸島周辺での漁業権を台湾と協議2012年10月07日 09時56分

本日の讀賣新聞によると、日本と台湾間の漁業協議が3年ぶりに再開との記事が1面に大きく出ていた。
これは非常にいいことだと直感的に思ったが、過去に16回も開かれながら、日本側にメリットがあまりないことから中断していたのは、残念である。

「後出しジャンケン」のようで心苦しいのだが、漁業権の問題はブログで取り上げようと思いながらも、竹島で少し取り上げただけで、書けないでいた。
というのも、領土問題と一言でいっても、台湾の漁民にとっては過去に尖閣諸島近海で自由に漁ができていたのだから、魚釣島の土地よりも漁業ができるかどうかに関心があるはずだ。

他には自由な航行権や大陸棚の資源とか、領有権にもレベルがある。
だから、台湾とは漁業権で共闘し、中国と分断するのは賢い選択だと思う。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/10/07 16:48

深読みします。
台湾船が尖閣周辺で漁が出来る事になれば、中国船がその中に紛れ込んで上陸すると言う危険性も有り有り。
日本側はそれをどの様に阻止するのか?
また、台湾の漁船をチャーターし、同じ様に上陸を試みながら台湾を悪者にして日台間の分断を工作する。
中国ならやりそうですがね。

_ 政経ネット ― 2012/10/08 16:11

深いですねー。
何でもありで、想定するかないですね。

_ BHW ― 2017/04/15 22:48

Aw, this was an extremely nice post. Finding
the time and actual effort to create a superb article… but what can I say… I put things off a lot
and don't seem to get nearly anything done.

_ elayneuong.hatenablog.com ― 2017/05/07 22:17

This is the right web site for everyone who wants to understand
this topic. You know so much its almost tough to argue with you (not that I really would want to?HaHa).
You certainly put a fresh spin on a subject that's been written about for
years. Wonderful stuff, just excellent!

_ chocolate ― 2018/04/30 19:40

Howdy! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I truly enjoy reading
through your posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same
topics? Appreciate it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/10/07/6595592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。