アメリカ軍基地の移設問題2012年11月10日 13時29分

米軍の基地問題について思うところがある。
本来的に安全保障については、全国民で平等に負担するのが望ましい。

ただ沖縄の位置は、対中国政策を考えると外せない場所にある。
埼玉に米軍の海兵隊がいたところで、どうにもならない。

だとしたら、騒音などで、どうしても移住したい住民に対して、移住費用の一部を補助金として提供したらどうか。
ほとんど使われない道路や施設に公共投資するよりは、ずっと理にかなった景気対策にもなると思う。

しかし基地の傍へ基地があるにもかかわらず住宅を建設してしまった人には出しにくい。
普天間基地周辺も基地建設以前からあのように住宅が過密状態だったのだろうか。
基地で働く人は基地の近くに住んだ方が便利だろうし。

しかし、こんなブログを見つけた。
http://halibut.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01