新幹線運行本部総合司令室2012年11月26日 17時30分

25日の讀賣新聞朝刊2面にひっそりと、JR東日本の「新幹線運行本部総合司令室」が、現在のJR東京駅付近からさいたま市に2年後移転する予定と報道された。
この総合司令室とは、JR東日本が運行する東北、上越、長野、秋田、山形の各新幹線の全列車を監視して、円滑に運行させる為にあり、非常に重要な施設である。

移設の理由は首都直下地震に備えるためらしいが、湾岸地域は津波の影響だけでなく地盤も弱い。東京駅周辺は意外に海から近い(約1キロ)し、元々は海面下でもあった。

政経ネット・ブログでは、埼玉は「海なし県」だから安全と盛んに宣伝してきただけに何となく嬉しい。
埼玉は土地が余っているので、これからもどんどん重要な施設・組織が移ってきて、発展していくことを期待している。
でも、僕には何のプラスもないだろうけど…。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/11/27 10:33

埼玉と言えば、埼玉出身のタレントの中にも埼玉をマイナス宣伝している人達が居ますね。
それって埼玉県民はどう思って居るのでしょう。

_ 政経ネット ― 2012/11/28 22:55

本音を言うと、僕は気にしません。根っからの埼玉県人じゃないから。なぜか埼玉なんです。何にも無いですよ、埼玉には。安全で住みやすいだけ。

_ BHW ― 2017/04/15 03:21

This paragraph is truly a pleasant one it helps new internet people, who are wishing for blogging.

_ shawanahenges.jimdo.com ― 2017/04/29 19:31

My brother suggested I may like this website. He was entirely
right. This post truly made my day. You cann't consider simply how so much time
I had spent for this information! Thanks!

_ manicure ― 2017/05/04 10:29

great issues altogether, you simply gained a emblem new reader.
What would you recommend about your post that you simply
made a few days in the past? Any positive?

_ manicure ― 2017/05/04 15:26

I for all time emailed this website post page to all
my associates, for the reason that if like to read it next my links will
too.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/11/26/6643735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。