脱原発と脱デフレって?2012年11月30日 11時34分

僕がずっと気になっているのは、
1地球温暖化はCO2が原因か?
2デフレって脱却できるの?

この二つ、過去のブログでも何回か取り上げているけど、永遠のテーマとして、しつこく追求していきます。
ちょっと大袈裟ですけどね。

地球温暖化の原因は、ちょっと横に置いておいて、
地球温暖化と原発とどちらが気になるのか聞くと、今は原発なのかな。
ちょっと前まで温暖化、温暖化と騒いでいたような気がしますが。
どこへ行ってしまったんでしょうか?
おそらく原発は止めて、石油も使わないのでしょうね。
どうするのだろうか、原発にも地球温暖化にも反対している人。
便座を暖めるのは止めるのだろうか?エアコンもストーブも使わないのだろうか?
風力は低周波騒音がひどいし、太陽電池は夜間使えないし、北国の冬ではどうしようもない。

話は変わって、デフレって副作用無しに克服できるのですか?
疑問です。
人口減少社会を認めないと、何も始まらない気がする。
自然にしているとデフレになる。
止めようとすると副作用が出てくる。
安倍さんは盛んにデフレ対策を利用して宣伝していますが。

じゃーお前はどうするのかって?
あらゆる知恵を絞って、原発を使うしかないです。
今止めたって、放射能と熱は出続けるので、冷却をし続けないといけない。
大地震が来ても、冷却しないといけないのは同じ。冷却のレベルは違いますが。

あとデフレを認めて、社会を設計し直すしかないです。
税収が少ないのですから、歳出も絞らざるを得ないです。
すぐに「福祉の後退」と少数野党は判で押したように反対しますが、無い袖は振れません。
どうしても必要な福祉と我慢できる福祉を切り分けないといけません。