「ためしてガッテン」を見て、高血圧が心配に!2013年01月10日 10時13分

昨日のNHK「ためしてガッテン」を見て、高血圧が心配になった。

自宅で長年血圧を測って約130(最高血圧)の人が実は高血圧だったとは!
その理由は、血の流れが悪くなって、血圧が下がっていた。
ドロドロ血で血管が詰まっていたのである。

そういう場合、左右の腕で測ってみると、血の流れが悪い方の血圧が低くなるのである。
だから腕の左右で、または四肢で測ってみることが大事なのである。

高血圧になると、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞など致命的な病気になりやすくなる。
血管がぼろぼろになると聞いて、恐ろしくなった。
心配になって自分で測ってみた。

左右とも最高:136、最低:83と84
少し高めだが、左右の差はほとんど無かった。

以前から秋から冬になり寒くなる季節に、血圧が高まるのを感じていた。
測定しなくても分かるのである。
通常なら、最高でも123位で、何度測っても同じなので、最近は測らなくなってしまった。

日頃から運動をしているので大丈夫と思っていたが、以前は高脂血症気味だったので、要注意である。特に父と兄が高血圧なのでなおさらである。
酒をしこたま飲んで風呂に入るのは、もう止めようと思った。