「竜巻」の対策って?2013年09月05日 20時10分

3日前に埼玉・千葉で、藤田スケールF2の竜巻があったばかりなのに、昨日、栃木でも竜巻があった。
(こちらはまだ藤田スケールの発表はされてない)

我が埼玉は、海無し県なので安全と当ブログでも推奨してきただけに、「竜巻」は眼中に無かった。

亡くなられた方はいないようだが、全壊した住宅が十数棟にのぼるし、半壊といっても、改修にかなりの費用がかかりそうだ。
影響を受けた家屋は埼玉県だけで、1000棟を超えるらしい。
全壊した場合には、最大で300万円の見舞金?(条件あり)が出るようだが、ぜんぜん足らない。

竜巻対策と言っても、屋根や窓を無くすわけにもいかないし、窓などを閉めて、トイレやバスタブの中でじっとしていることしか思いつかない。

現在は移設されてしまったけど、富士山ドームのような丸っこい家にするしかない。出っ張りがあると駄目だ。
でも勇気がいるなー。

フェンスやカーポートも危ない。