医者が最も少ない都道府県2013年10月11日 08時37分

復興支援と地方の医師不足のため、東北に医学部を新設する動きがあるようだ。
昨日の讀賣新聞・朝刊によると、人口比で医師が少ないワースト5が、

埼玉
茨城
千葉
新潟
岩手
という順位で、我が埼玉が最も少ない。

今までは若者が多い埼玉県だったので、医師が少なくてもさほど問題にはならなかったかもしれないが、将来的には老人の割合が激増するベストにも入っているので、埼玉こそ大変である。

なので以前にも提案した「埼玉大学に医学部を」と再提案したい。
よく見ると、上記5県のうち国立大の医学部が無いのは、
埼玉だけ!と思ったら、岩手もそうだった。

そして場所が余ってるように見える「さいたま新都心」に医学部を設置すれば、千葉大・医学部くらいの人気にはなるだろう。
それに東北新幹線は埼玉・大宮駅の先から分岐していく。
これを考慮に入れれば、東北は旧大宮市にある「さいたま新都心」につながる。
大宮は東北への玄関口なのです。

しかし意外と知られていないのは、防衛医大(正式には防衛医科大学校)は埼玉県・所沢市にあること。
ただ、原則自衛隊の為の医大なので、省かせてもらいました。
授業料無料の医大生で、なおかつお給料をもらえるそうです。
(ただ9年間は自衛隊員として勤務する条件付)
だから人気が高く、べらぼうに偏差値が高いらしい。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2013/10/11 10:07

ワースト5中関東が3県。
千葉と埼玉は東京に隣接しているので東京へ行くのでしょうかね!?
新潟は雪が起因しているのでしょうか?
岩手は震災もあったのでより減ったのかも知れませんね。
日本の医療は都市集中型ですし、厚労省が医師会を指導出来ない様にしている人達が居ますしね。
そう、選挙でいっぱい票を貰った所。

_ 政経ねっと ― 2013/10/11 15:45

東京へ行くったって、リニアで東京から名古屋へ行くより時間がかかります。
それと神奈川だって東京に隣接してるんですけどね…
何かと神奈川は便利で有利。
埼玉は、総理とか重要閣僚を輩出していないからじゃないですか?

_ manicure ― 2017/05/03 20:12

whoah this weblog is wonderful i really like reading your posts.

Stay up the good work! You realize, a lot of persons are looking round for this information, you could
help them greatly.

_ is a foot tattoo painful ― 2017/07/03 22:43

Since the admin of this site is working, no hesitation very rapidly it
will be renowned, due to its feature contents.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2013/10/11/7005579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。