小泉元総理が読売に噛み付く2013年10月20日 08時26分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

 

ここでは取り上げていないけど、「国家戦略特区」の規制緩和については、「有期雇用の特例」などの雇用や医療に関して、主な内容が先送りにされていて、いつかの自民党のような状況になりつつある。安倍政権の成果は「五輪」だけ?

 

1憲法改正()

自民党は15日、今国会に提出する国民投票法改正案について、憲法改正を問う国民投票の際の、公務員による有権者への働きかけへの制限案をまとめた。(朝日新聞デジタル)

 

2TPP交渉()

TPP交渉で年内妥結の協議期限を12月24日とすることで調整していることが18日、分かった。参加国は今月8日にインドネシア・バリ島で開いたTPP首脳会合で年内妥結に向けて取り組むことを確認している。(SankeiBiz

 

3地方分権、道州制の導入()

変らず。

-維新とともに去り。今回でこのテーマも終わり。

 

4社会保障制度改革()

民主党は16日の役員会で、今年8月に離脱した自民、公明との社会保障制度改革に関する3党実務者協議への復帰を見送ることを決めた。(朝日新聞デジタル)

-民主党の影は、ますます薄くなる。「庶民の党」として立て直してくれ。

 

5尖閣問題()

中国外務省アジア局幹部が10月上旬ごろ、沖縄県・尖閣諸島問題の打開策を探るため、日本を極秘訪問していたことが分かった。幹部は日本政府関係者との非公式協議に臨んだが、進展はなく、平行線に終わった。(ロイター)

-打つ手なし。しかし、領海侵犯は落ち着いている。

 

6原発再稼動()

「原発ゼロ」を訴える小泉純一郎元首相が、とうとうブチ切れた。小泉氏は19日付「読売新聞」朝刊に寄稿し、「原発ゼロ」論を批判した読売社説に対し、事細かに反論を展開したのだ。(zakzak)

 

実質GDP:+3.8%(二次速報2013年4~6月期、年率前期比、9月9日公表)

失業率:4.1%2013年8月分、101日公表)

消費者物価指数:総合+0.9%20138月分、前年同月比、927日公表)

日銀短観12(大企業製造業業況判断DI2013年9月分、101日公表)

 

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」