「達成度テスト(仮称)」なんて止めよう2013年10月23日 16時59分

22日付け讀賣新聞・朝刊によると、大学入試改革を検討している政府の教育再生実行会議が、大学入試センター試験を廃止して、「達成度テスト(仮称)」を提言する方針を固めたようだ。

最大の特徴は、高校在学中に複数回受験できることと、1点刻みの選抜にならないように、結果がレベルごとに段階表示されるらしい。

複数回受験できると、回ごとに問題のレベル差ができるのと、段階表示の意味がまったく理解できない。
どんな物差しで合格・不合格を決めるのか、主観が入らないか、はたまた贈収賄の恐れはないのか、突っ込みどころ満載である。

達成度テストに代わっても、東大などは今までどおりだろう。

だいたい試験なんて、1点差で合格・不合格でいいと思うし、野球の試合だって1点差で勝ち負けが決まる。
試験なんて、究極のフェアさが求められる。
フェアさ以上に大切な要素は無いと思う。

1点差で合格・不合格が決まるのは、フェアそのものである。
その日の体調が悪いのも、運が悪いのも実力である。
というか、実力と思わないと諦めがつかない。

なんでこんなことに噛み付くかと言うと、自分も高校受験のときに「学校群制度」で志望高校に行けなかったからだ。
何十年も経っているのに、いまだに思い出す。
そんな学校群制度も数年でなくなってしまった。
東京を始め、全国の学校群制度は消滅した。
いったい何だったんだろう。

大学入試改革をするより、大学の改革をすべきである。もっと卒業をむずかしくして、しっかりと勉強しないと卒業できなくする。
もっと魅力的なカリキュラムで大学ごとに競い合う。

大学教授や政治家たちの一時的な思い込みや思い入れで、受験生の一生を狂わせないでほしい。合格者の選び方ではなく、合格してからを考えてほしい。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2013/10/25 10:11

日本もシステムを変えるべきでしょう。
大変な受験勉強をして大学へ入っても、九九もまともに出来ない大学生が増殖している。
サークルやコンパの為に大学へ入っていると言っても過言では無い連中も居るし。
だから、入るのは難しくはないが卒業する為にはしっかり単位を取らないとならないし、卒論も作文の塊見たいな物では無くしっかりした論文でなければ意味がないようにして、卒業する為にはしっかり勉強しないとならない様にしないと、入るまでに燃え尽きてしまって出る時は役にも立たない燃えかすだけの名ばかり大卒者になってしまう。

_ 政経ねっと ― 2013/10/26 23:41

それにしても大学入試改革って好きですよね。何度変えたら満足するのだろうか?昔は共通一時、今はセンター試験。そして…
役人らの天下り先としては、残るんだろう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2013/10/23/7020290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。