安倍政権の通信簿(1月19日版)2014年01月19日 09時13分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

通信簿なので評価は「1」から「5」の絶対評価です。

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

-------------------

国政はほとんど何も進んでいないので、また都知事選の話題になってしまうのだけれども、細川氏はもう過去の人という印象しかない。

面倒になると投げ出すお殿様という感じ。原発なんて持ち出して、どうするつもりなのか?

 

普通に考えると、自公が推す舛添氏なんだろうけど、意外と人材不足ですね。

 

1原発再稼動()

原子力規制委員会が原発再稼働の安全審査に着手してから、16日でちょうど半年。規制委は同日から新たに2原発の審査を始めた。4電力会社の6原発で始まった審査は現在、7社の9原発に増えている。規制委は審査期間の目安を当初「半年程度」としていたが、電力会社の地震想定への注文などで軒並み長期化。最初の合格が出るのは今春以降にずれ込みそうだ。(日本経済新聞)

 

2TPP交渉()

日米両政府はTPP交渉の2国間閣僚協議を25日に開く方向で最終調整に入った。同日にスイス・ダボスで開くWTO非公式閣僚会合への出席を予定する茂木敏充経済産業相と米通商代表部のフロマン代表が協議する見通し。(日本経済新聞)

 

3尖閣問題()

台湾の李登輝元総統が16日、台北市内のホテルで日本企業の駐在員らを前に講演を行った。李氏は台湾も領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、「国際法的に見ても日本の領土だ」との認識を改めて示した。(時事ドットコム)

李元総統は、元々日本贔屓であることを差し引いても、台湾にこうした発言をする人もいるのですね。

 

4国会改革()

-変らず。

 

主な経済指標

実質GDP:+1.1%↓(改定値2013年7~9月期、年率前期比、129日公表)

失業率:4.0%201311月分、1227日公表)

消費者物価指数:総合1.5%201311月分、前年同月比、1227日公表)

日銀短観16(大企業製造業業況判断DI201312月分、1216日公表)

 

 

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2014/01/19 19:04

3の尖閣問題に於いては、日本は台湾と仲良くして於いた方が得策です。
状況に寄っては、台湾が独立国家の承認を国際社会に求めた場合、アメリカに裏で画策し承認に回るべきでしょうね。
こちらの陣営に台湾を引き入れる事が出来れば、中国の野望(侵略)にとっては大きな壁になりますし、太平洋の驚異は下がりますし。

_ 政経ねっと ― 2014/01/21 22:09

正直言うと、台湾の他に、韓国とも仲良くしておきたい。
中国は食えないでしょう。
中国・韓国両方はきつい。
でも女性大統領では、いまいち融通がきかないのが難点。

_ BHW ― 2017/04/12 18:50

This is very fascinating, You're a very professional blogger.
I have joined your rss feed and stay up for in search
of more of your magnificent post. Additionally, I've shared your website in my social networks

_ manicure ― 2017/05/04 03:26

At this time it appears like BlogEngine is the top blogging platform out there right now.
(from what I've read) Is that what you're using
on your blog?

_ leg an foot pain ― 2017/07/04 07:01

Hi there, You have performed an incredible
job. I'll definitely digg it and for my part suggest to
my friends. I'm confident they'll be benefited from this site.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2014/01/19/7197215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。