安倍政権の通信簿(3月16日版)2014年03月16日 08時23分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

通信簿なので評価は「1」から「5」の絶対評価です。

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

-------------------

政治とは関係ないけれど、「STAP細胞」って、僕は存在を信じている。

オボカタさんは少し浮世離れしている人だが、サムラゴウチとは違う気がする。

少々功を焦ったのかな?

 

もしすべてがでっち上げなら、バレタラどうなるかくらい、分かりそうなもんだ。もし真に分からないのなら、それこそバカとしか思えない。

 

1原発再稼動()

原子力規制委員会は13日、再稼働に向け審査中の10原発のうち、九州電力川内(せんだい)原子力発電所(鹿児島県)の安全審査を優先的に進めることを決めた。規制委は今後、同原発について審査の最終とりまとめに入る。早ければ5月にも審査に合格する可能性がある。昨年7月に刷新された新規制基準の下、川内原発が夏にも再稼働1号となる公算が大きくなった。日本経済新聞

-まだまだこれから。

 

2TPP交渉()

TPP交渉を巡る日米両国の実務者協議は12日、ワシントンで2日間の日程を終えた。記者団の取材に応じた大江博首席交渉官代理は「わずかな進展はあったが、双方の主張の隔たりはまだ大きい」と述べ、主要テーマの農産品の関税の扱いについて大きな成果はなかったことを明らかにした。(毎日新聞)

-我慢比べになってきた。頑張ろう。

 

3尖閣問題()

中国の王毅外相は8日、北京で開催中の全国人民代表大会に合わせて記者会見し、日中関係について「歴史と領土の問題では妥協の余地はない」と主張し、安倍晋三首相の靖国神社参拝や沖縄県の尖閣諸島を巡る問題で日本をけん制した。(日本経済新聞)

-相変わらずだね。

 

4国会改革()

-変らず。

 

主な経済指標

実質GDP0.7%↓(2次速報20131012月期、年率前期比、310日公表)

失業率:3.7%→(20131月分、228日公表)

消費者物価指数:総合+1.4%↓(20131月分、前年同月比、228日公表)

日銀短観16(大企業製造業業況判断DI201312月分、1216日公表)

(注記:赤字は今回更新した分)

 

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2014/03/17 12:51

3の尖閣問題は中国共産党軍が影響しているでしょう。
既に政治的発言も平気で行っていますから、中央との力も逆転しつつあると見た方が良いかも知れません。
その軍が自らの方へ暴発しないようにするために、常に強硬姿勢を保たないとならない事も有り、国際法も全ての決定は共産党の決定が優先すると言う事の下に見るしかないので、真の国際社会の仲間になれない。
どのみち軍は暴発・暴走するでしょうが、もはや中央は擁護も出来ないでしょう。
だから一度振り上げた拳は軍の顔色を見ないと下ろせないと言う事情もあるでしょうから、目的を達成するかそれに準じた見返りがない限り下ろさないと言うより下ろせないのでしょう。

_ 奔放な旅人 ― 2014/03/20 10:10

オボカタさんはアウトでしょう。
でもまだ1アウトの段階でしょうし、理化学研究所が上手く本人が勇み足をしない様に抑えている気もしますね。
バカメディアは本人からインタビュー取りたくて手段を選ばずでやりそうですし、コメントを取れたとしても、まともな報道はせずに切り貼りして話した事とは違う方向へ行くでしょう。
そうなってしまえば、3アウトになってしまいそうですが。

_ 政経ねっと ― 2014/03/23 07:11

まだよく分からないですね。
見守るしかない。
でも、STAP細胞の存在を示す最も大事な写真を間違えるなんて、ありえない話。もし間違いだけだったら、それこそ長嶋クラスの人物だ。

_ 政経ねっと ― 2014/04/09 14:56

本日9日のオボカタさんの会見をライブで見ていますが、想像以上に真面目な人で、まじめに答えています。STAP細胞はあると、信じたくなりました。
なぜか聞いていて、涙が出てきました。

_ BHW ― 2017/04/12 19:55

Hi there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs!

Just wanted to say I love reading your blog and look
forward to all your posts! Keep up the excellent work!

_ BHW ― 2017/04/15 22:14

Hi there to every single one, it's really a pleasant for me to
pay a visit this website, it contains priceless Information.

_ manicure ― 2017/05/04 00:08

What's Going down i am new to this, I stumbled upon this I've discovered It
positively useful and it has helped me out loads. I hope
to give a contribution & aid different users
like its helped me. Great job.

_ choc ― 2018/04/30 14:31

constantly i used to read smaller articles or reviews that
as well clear their motive, and that is also happening with this paragraph which I am reading at this time.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2014/03/16/7245841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。