リニア・モーター・カー実験線延伸2013年08月31日 07時06分

リニア、夢があるね。
超伝導で10cmも浮上する方式は日本しかない。

発明したのはどれも日本人じゃないだろうけど、ロータリー・エンジン、ハイブリッド車、そしてリニア・モーター・カー、開発できたのは日本人だけか、最初である。そしてiPS細胞。

おととい、新型車両のお披露目があり、何度もニュースで見た。
2027年に名古屋までの暫定開通だが、東京オリンピックが開催されるなら、開催前にどこまででも良いので、東京から開業すれば、注目を浴びる。

例えば、東京から山梨まで開通させるとか…。
世界遺産の富士山と相乗効果が生まれる。

私にはリニアが開通する2027年まで後14年、絶対に生きていて、乗ってやろうという目標ができた。
普通なら楽勝の目標なのだが、ガンで早死にした母に置き換えると、後2年しか命が無い。

だから、ここ数年は少なくともガンにならないように気をつけて生きてきた。
今宣告されても2年は生きられる自信はあるので、母より長生きはできそうだ。
そこを乗り切れば、リニアに乗ることも出来そうな気がする。

しかし、大阪開業の2045年は32年後だ。
さすがに無理かもしれないが、不可能ではない。
頑張って生きてみようと思う。

ところでトンネルの割合が営業線の8割以上になるのだろうか、少しでも景色が見られるような工夫、例えば防音壁を透明にするとか、あるといい。