安倍政権の通信簿(1月26日版)2014年01月26日 08時41分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

通信簿なので評価は「1」から「5」の絶対評価です。

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

-------------------

相変わらず何も進んでいない国政。ようやく国会が始まった。

議員さんは休みが多くていいですよね。いや、あいさつ回りとかで忙しい?

知らん、そんなこと。

金持ちにお金の無心でもするんですか?それとも次の選挙へのつなぎ?

でもそれらは仕事ではありません。

サラリーマンなら三が日で済ませてしまうでしょう。

 

1原発再稼動()

細川護煕元首相は22日、都内で記者会見し、23日告示・2月9日投開票の東京都知事選への立候補を正式表明した。

細川氏は「原発のリスクは国の存亡にかかる」とし、「今ここで原発ゼロの方向を明確にすべき」と語った。(ロイター)

-原発容認派には面倒な話だが、都民が選ぶことだから…。それにほぼ国有化されている東電に対して、ほとんど影響力はない。

 

2TPP交渉()

スイスのダボスで行われている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席しているフロマン代表は、中国TPP参加について、「米中投資協定(の交渉)がまず進展する必要がある」と述べた。(ロイター)

-中国の参加は贋物天国を何とかしないと無理だろう。他にもネックだらけ。

 

3尖閣問題()

-変らず。

 

4国会改革()

総理大臣の国会審議への出席の在り方などを見直す国会改革を巡って、自民・公明両党は、民主党と日本維新の会に対し、各党で合意できる項目については、24日召集される通常国会から実施したいという考えを伝え、協力を求めました。(NHKニュース)

 

主な経済指標

実質GDP:+1.1%↓(改定値2013年7~9月期、年率前期比、129日公表)

失業率:4.0%201311月分、1227日公表)

消費者物価指数:総合1.5%201311月分、前年同月比、1227日公表)

日銀短観16(大企業製造業業況判断DI201312月分、1216日公表)

 

 

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2014/01/26 15:06

1の原発問題ですが、知事選の争点にするのはおかしいですし、リスクばかり言って居たならば、陸上へ建設する風力発電にもリスクはありますし、太陽光発電もパネルそのものにリスクを抱えているから、何も出来ない事に為ります。
リスクを最小限に抑えるために、色々な技術が発達したのであって、何事も最初からリスクが無い事ではないし、リスクリスクと何とかの一つ覚えでしかない。
だから園遊会で天皇陛下に対し失礼・無礼を平気で行う奴が、何の政策も無いのに『脱原発!』と叫くだけで参議院選で当選する間違いが起きる。

2のTPP交渉ですが、対中国包囲網と言う意味合いも持たせて居るのに、中国が参加したなら意味の無い物に為ってしまうし、参加国全てに対して何らかの利益をもたらすどころか、自分達だけで持って行こうと交渉の度に脅しを掛けてくるでしょう。

4の国会改革ですが、1日開くだけで何億円かの経費が掛かるとか言うのもどうにかしないと、増税スパイラルの一端になるだけでしょう。
そう言う事もやって貰わないと、富裕層と貧困層の格差拡大の一つの要因となるだけ。

_ 政経ねっと ― 2014/01/27 08:47

脱原発という争点はわかりやすいけれど、たくさんある課題の一つに過ぎないし、ましてや都政とはあまり関係ない。
これだけで応援するのは止めにしましょうね。
代替案や電気代がどれくらい上昇し、成長率がどれだけ落ち、二酸化炭素がどれくらい増えるのか、提示してほしい。

_ louveniapetrina.hatenablog.com ― 2017/08/01 07:20

Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's blog link on your page at suitable place and other person will also do same in favor of you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2014/01/26/7204520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。