「ブラック企業」に立ち入り調査?2013年08月13日 06時42分

少し古い話題で恐縮なのだが、8日に厚生労働省がいわゆる「ブラック企業」の疑いのある企業約4000社に立ち入り調査をすると発表した。

調査は9月の1か月間に実施し、悪質な労働基準法違反があれば企業名を公表するとのこと。

7月23日のブログで「ブラック企業」を取り上げたばかりなので、注目している。

ばっさりやってほしいが、多くの企業は引っかからないだろう。
というのも、綿密に練られた方法で、自己都合退職に追い込んでいるから。
おそらく弁護士やコンサルタントが絡んでいる。

新卒の約3割が3年以内に離職していることは知っていたが、我慢できない若者のせいかと勘違いしていた。
大いに反省しなくてはいけない。
だから少しでも力になりたいと思う。

私なんかも自らの意思で早期退職した口だが、退職までに結婚・新築・出産・ローン返済まで済ませられたのでいいが、新卒3年以内に自己都合退職させられて、再就職できずに未婚のままでは、いかんともしがたい。
場合によっては、精神の病まで罹患した人もいるだろう。

「ブラック企業」を何とかしないと、この国は危ない。
促されて仕方が無くではなく、企業自らがこの問題に前向きに取り組んでほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2013/08/13/6945121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。