8時過ぎ舛添氏に当確2014年02月09日 20時56分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

通信簿なので評価は「1」から「5」の絶対評価です。

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

-------------------

大雪であけた今日が都知事選。

昨夜の雪かき(自動車が埋まった)と早朝の雪かき、

熊谷(埼玉県)は60年ぶりの降雪量(43センチ)となった。

 

ほんと雪国、でもさすがに融けるのは早い。

ただ、ソチどころではないのが正直なところ。

 

午後8時過ぎにいきなり舛添氏に当確(NHK)が出てしまい、順当な結果となった。

 

1原発再稼動()

原子力規制委員会は4日、北海道電力泊原子力発電所3号機の再稼働に向けた安全審査で、緊急時に原子炉を冷却する「格納容器スプレー」という機器の配管が足りず、原発の新規制基準を満たさないと指摘した。

北電は、配管を1本から2本に増やすことを明らかにした。配管の増設は大がかりな工事になると予想され、「数か月では終わらない」(北電)という。同原発の再稼働は大幅に遅れる可能性が出てきた。(YOMIURI ONLINE

 

2TPP交渉()

TPP交渉に参加する12カ国は、甘利明TPP担当相らによる閣僚会合を、シンガポールで22~25日に開くことが固まった。何度も交渉期限を延長してきただけに、日米は「今度こそ最後の閣僚会合」と強調。日本が農産品の関税問題で譲歩すれば国内の農業団体などが反発するのは必至で、譲歩せず決裂すれば交渉全体が頓挫する可能性が高い。(東京新聞)

-頼みますよ。

 

3尖閣問題()

2日付の香港紙、東方日報によると、中国人民解放軍系の学術団体、中国軍事科学学会の羅援副秘書長は、中国軍機が1月31日に緊急発進(スクランブル)をかけた対象は「日本の戦闘機だ」と述べた。詳しい機種は明らかにしていない。(MSN産経ニュース)

-本当?でたらめの防空識別圏を利用したのなら、話にならないが…

 

4国会改革()

-変らず。

 

主な経済指標

実質GDP:+1.1%↓(改定値2013年7~9月期、年率前期比、129日公表)

失業率:3.7%201312月分、131日公表)

消費者物価指数:総合1.6%201312月分、前年同月比、131日公表)

日銀短観16(大企業製造業業況判断DI201312月分、1216日公表)

 

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2014/02/09/7217403/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。