尖閣諸島の命名、[花粉情報]2012年03月07日 11時19分

日本政府は今まで名前がなかった小島39に名前を付けたと2日に発表した。
その中には尖閣諸島の4つの島も含まれる。
沖縄・尖閣諸島の久場島周辺の「北西小島」「北小島」「北東小島」、大正島周辺の「北小島」の4島である。
海外(特に中国)向けに島の領有権を主張しようとする狙いがあり、けっこうなことだ。

しかし、中国も3日までに尖閣諸島の島々に中国独自の名前をつけ公表した。
盗人猛々しいにもほどがある。中国は着々と尖閣諸島への上陸・占領に向けて、歩を進めてきていて、日本のEEZ内での日本の調査にまで止めるように警告し始めている。

日本は周辺国およびアメリカと組んで阻止するしかない。場合によっては戦争にもなるだろう。しっかりと想定をして、準備をしてもらいたい。

[花粉情報]
私は重症の花粉症患者なので、花粉症の状況を書き記すことにより、少しでも役立てばと思い、今日から花粉情報を始めます。
埼玉県地方の今日の花粉飛散予想は「多い」にもかかわらず、まったく症状が出ていません。以前にも、免疫細胞が何かで忙しいときは症状が出ないことがありました。今は口内炎ができていて、その対処に忙しくて花粉対応が疎かになっているのかと想像しています。ほんとかどうかは分かりません。
花粉症の症状が出ないのなら、口内炎も悪くないなーと思っています。痛いですが。