卒業式での国歌斉唱をチェック、民間人大阪府立校長2012年03月14日 11時20分

大阪府立和泉高(岸和田市)の中原徹校長は、2日に行われた同校の卒業式の国歌斉唱の際、教員が歌っているかどうかを調べ、口が動いていないと判断した3人を校長室に呼び、歌っていないと認めた1人を府教委へ報告したそうだ。

中原校長は弁護士で民間人校長として採用された。橋下徹大阪市長と友人であることはどうでもいいが、少しやりすぎではないか。

教員として国歌・国旗に対して、起立・斉唱・礼などは当たり前のことではあるが、声を出さず心の中で歌うことはあると思うし、何が問題なのか。
私はわけあって卒業式・入学式には何度も参加して、国家も校歌も小さいながらも声を出して歌っていたが、口パクでもいいと思う。それぞれが自分のスタイルでやればいい。ただ、起立するのは規則・決まり以前の問題である。