週間セ・リーグ順位表 バレンティン56号はいつ?2013年09月13日 08時25分

週間プロ野球勝敗表(セ・リーグ編)

先週金曜日から今週木曜日の結果のみによる順位です。

現在ペナント6のチームでも週間1位になれます。

だから最近のチーム状況がわかりやすい。

 

 9/6()9/12()

順位

チーム

週間結果

1位

()

巨人

阪阪阪 DDD

×○○○○○

2位

()

広島

DDD ヤヤヤ

××○○○

3位

()

中日

ヤヤヤ 阪阪

××休△○○

4位

()

DeNA

 

広広広 巨巨巨

××××

5位

()

ヤクルト

中中中 広広広

××××

6位

()

阪神

巨巨巨 中中中

××休△××

(注)順位は「週間順位」、同率の場合はペナント順位による。()内は「ペナント順位」

 

阪神、この時期に6位じゃ、巨人のマジックは減り放題。

 

ところで2020年のオリンピックが東京開催に決まりましたが、野球・ソフトボールはどうなるのでしょうね。

バッハIOC新会長が、特別に取り上げてくれる可能性もゼロではない気がします。東京には施設は豊富にあるから。

 

バレンティンがついにシーズン55本塁打の日本タイ記録に並びました。

どこまで行くのか、誰が新記録を打たせるのか興味津々です。

 

iPhone4Sの契約期間が終わる2013年09月14日 17時43分

2年前に購入したau・iPhone4Sの契約期間がもうじき切れるので、どうしようか迷っている。

iPhone、もちろん悪くは無いというよりいいんだけれど、もう2年、KDDIに毎月6千円以上払うのもばかばかしい。

いっそMNPを使ってソフトバンクへ移り、4千円に料金を抑えるか、果てはスマホを持たない決断をするか。

一括支払いのiPhone5だと最低の16GBでも5万円もする。
5万円を月割りにして、ワイファイオンリーにすれば、月々の支払いは3千円台まで落とせるけどね。
毎月払いよりは安いけど、無くてもいいものに一度に5万円は痛い。

僕はスマホを毎日使うけど、中毒ではないので、無くても平気なんです。
自宅で仕事をしていて、外出が限られているので、ほとんど自宅電話とPCメールで済んでしまう。

特に仕事や大切な用事は、PCメールで来るので、ほんと携帯すら要らない。
便利なのでスマホを使ってきたが、無くても何とかなる。

パソコンも20インチの液晶など2画面を使って、大画面で使うのが好きというより仕事の性格上、大画面がやりやすかったので、スマホの画面じゃ小さすぎてどうしようもない。
昔に比べれば雲泥の差で使えるけど、やはりスマホやタブレットの画面じゃ小さい。

もう1月ほど悩んでみよっと。
なにかアドバイスがあればほしいですが、これを書いていたら結論が出た気がする。
この結論を導くために書いたような…
スマホは持たない?

安倍政権の通信簿(9月15日版)2013年09月15日 10時00分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

 

オリンピック招致成功に安倍総理も少しは貢献したことは認める。

しかし、高円宮妃久子さま、招致委員会の竹田理事長、水野副理事長、佐藤真海選手たちのスピーチはどれもすばらしかったし、それまでの地道な活動が実を結んだのだろう。

 

1衆院定数削減()

変らず。

 

2憲法改正()

変らず。

 

3TPP交渉()

9日朝鮮日報によると、韓国政府はTPP交渉参加への方針を固め、最終的な検討を行っていると報じた。

-今更ながら。でも、入れてあげよう。日本は寛大です。

 

4国会議員歳費削減の延長

変らず。2年間限定の歳費削減を延長しようという趣旨です。

 

5地方分権、道州制の導入()

13日、安倍総理は総理大臣官邸で、第3回となる地方分権改革推進本部を開催した。

当日の会議では、国から地方への事務・権限の移譲等に関する当面の方針が決定された。

 

6社会保障制度改革()

変らず。

 

7尖閣問題()

9日、東シナ海を無人機が飛行しているのを発見し、航空自衛隊F15がスクランブル発進した。ただし、領空侵犯はしていない模様。後に中国機と判明。

尖閣諸島をめぐって、当初は購入計画を進めたものの断念せざるを得なかった東京都は、島の購入・活用のため寄せられた寄付金を基金化した。

-尖閣を有効に支配していることを日本国民も含め、海外にも積極的に宣伝するべきだ。数多くの日本人が魚釣島に住んでいたことを知っている国民が半数に留まっている。

 

8原発再稼動()

原子力規制委員会は13日、再稼働に向けた安全審査を進めている四国電力伊方原発3号機(愛媛県)の現地調査を行った。

 

実質GDP:+3.8%(二次速報2013年4~6月期、年率前期比、9月9日公表)

失業率:3.8%2013年7月分、830日公表)

消費者物価指数:総合+0.7%2013年7月分、前年同月比、830日公表)

日銀短観:4(大企業製造業業況判断DI20136月分、71日公表)

 

里見香奈二段、残り3連勝で三段2013年09月18日 08時27分

男性と混じって奨励会でプロ棋士を目指す里見香奈女流4冠(奨励会二段)をはじめとする加藤桃子1級(女流王座)と伊藤沙恵1級を応援するコーナーです。

里見二段、二段昇段後も好調を維持して7勝1敗、残り5勝3敗で三段に昇段。
最短は3連勝で三段。これはいけるんじゃないかな!

伊藤1級も昇級後、調子が良く11勝5敗。初段も夢じゃない。

里見香奈二段(21歳、関西奨励会所属)
9月15日現在7勝1敗(昇○○●○○○○○)で、下記昇段規定により、3連勝、あるいは5勝3敗で三段に昇段。

加藤桃子1級(18歳、関東奨励会)
9月15日現在8勝6敗(●○○○○●●●●○○○●○)で、7連勝で初段に昇段。

伊藤沙恵1級(19歳、関東奨励会)
9月15日現在11勝5敗(昇○●○○○●○○○○○●●○●○)で、3連勝、あるいは5勝1敗で初段に昇段。

【昇段・昇級規定】 三段~初段/8連勝・12勝4敗・14勝5敗・16勝6敗・18勝7敗
1級~5級/6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗
【 降級規定 】 2勝8敗でB。Bのまま2勝8敗で降段級。3勝3敗でAに復帰。

週間セ・リーグ順位表 新コミッショナーは?2013年09月20日 10時38分

週間プロ野球勝敗表(セ・リーグ編)

先週金曜日から今週木曜日の結果のみによる順位です。

現在ペナント6のチームでも週間1位になれます。

だから最近のチーム状況がわかりやすい。

 

 9/13()9/19()

順位

チーム

週間結果

1位

()

広島

巨巨巨阪阪

○○○○×

2位

()

ヤクルト

阪阪阪 DDD

×○○○○×

3位

()

DeNA

 

中中中ヤヤヤ

×××

4位

()

巨人

 広広広中中中

××××

5位

()

阪神

ヤヤヤ 広広広

××××

6位

()

中日

DDD巨巨巨

××××

(注)順位は「週間順位」、同率の場合はペナント順位による。()内は「ペナント順位」

 

加藤コミッショナーがようやく辞任することになった。

さて、新コミッショナーは誰がいいだろうか?

 

よそから持ってくるのではなく、野球を好きな人がいいと思う。

野村元監督とか、若手なら古田か桑田。

 

選手兼任監督、選手会の会長も経験し、その際、実行力を見せつけた古田がベスト。

野村元監督が対抗、

大穴が「統一球問題における有識者による第三者調査・検証委員会」の「特別アドバイザー」桑田。

 

桑田はプロの監督・コーチ経験がないのはマイナスか?

でも、正直無くてもできると思う。

野村元監督は年齢が若干気になるが、大丈夫だと思う。

 

ただ今朝のテレビでは、王さんが有力とされていた。年齢のこともあって、補助する人をつけるのが条件。

しかし、補助がいるようでは止めたほうがいい。

もし王がなるなら、補助は桑田でもいいかな。

 

安倍政権の通信簿(9月22日版)2013年09月22日 09時28分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

 

相変わらず安倍内閣の支持率は高いが、以前の自民党的体質に戻らないか、常に注視していく必要がある。特に財政規律をないがしろにしたバラマキには注意が必要だ。消費増税できても4年の延命効果しかないと指摘するエコノミストもいる。

少し浮かれていると、すぐに消費増税5%分を使い切ってしまう。

 

1衆院定数削減()

変らず。

 

2憲法改正()

自民党は憲法を改正する際に必要な国民投票の対象を「18歳以上」に確定する法改正案を10月召集の臨時国会に公明党と共同提出する。

 

3TPP交渉()

アメリカ・ワシントンで行われているTPPの交渉で、日本は20日から、関税撤廃についての本格的な交渉に入った。
日本は、アメリカやカナダなどと初めての2国間協議に臨み、関税を撤廃できる品目を全体の80%台前半として、交渉をスタートする。

-参加国の多くが95%以上を目指しているなかで、80%台前半では守りきれないだろう。コメは守るにしても、その他の麦・肉・乳製品などすべて守るのは無理。

 

4国会議員歳費削減の延長

変らず。2年間限定の歳費削減を延長しようという趣旨です。

 

5地方分権、道州制の導入()

変らず。

 

6社会保障制度改革()

厚生労働省は、現在は1割負担となっている介護保険の自己負担割合を、一定以上収入がある人は2割負担とする方針を決めた。

 

7尖閣問題()

次期駐日米大使に指名されたキャロライン・ケネディ氏が、19日、米上院外交委員会の公聴会で尖閣諸島を「日本の施政下にあり、日米安全保障条約の適用対象だ」と明言した。

-オバマ大統領と直接話しができる大物登場に期待したい。

 

8原発再稼動()

東京電力は柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働を目指し、月内にも原子力規制委員会へ安全審査を申請する方針を固めた。

 

 

実質GDP:+3.8%(二次速報2013年4~6月期、年率前期比、9月9日公表)

失業率:3.8%2013年7月分、830日公表)

消費者物価指数:総合+0.7%2013年7月分、前年同月比、830日公表)

日銀短観:4(大企業製造業業況判断DI20136月分、71日公表)

 

週間セ・リーグ順位表 楽天初優勝2013年09月27日 08時31分

週間プロ野球勝敗表(セ・リーグ編)

先週金曜日から今週木曜日の結果のみによる順位です。

現在ペナント6のチームでも週間1位になれます。

だから最近のチーム状況がわかりやすい。

 

 9/20()9/26()

順位

チーム

週間結果

1位

()

ヤクルト

阪阪阪巨巨巨

休△×○○×

2位

()

巨人

 広広広ヤヤヤ

×○○××

3位

()

広島

巨巨巨中中中

××○○×

4位

()

中日

DDD広広広

×××

5位

()

DeNA

 

中中中阪阪

×××○○

6位

()

阪神

ヤヤヤDDD

休△×○○××

(注)順位は「週間順位」、同率の場合はペナント順位による。()内は「ペナント順位」

 

昨日、とうとう楽天が初優勝。

初ビールかけ、楽しそうでしたね。

地元の人たちが嬉しそうだったのがなによりです。

 

マー君、開幕22連勝。

すごすぎる。

昨日は締めくくりに出てきて初セーブ。

でもメジャーに行ってしまうだなー。

日本シリーズでの巨人との対戦が楽しみ。

 

iPhone5c やはり人気無し2013年09月28日 10時29分

12日のブログ「 廉価なiPhone 」でiPhone5cをこきおろしたが、PC Watchによると、やはり売れていないようだ

12日のブログ「 廉価なiPhone 」でiPhone5cをこきおろしたが、PC Watchによると、やはり売れていないようだ。

旧型のiPhone5にカラフルなケースをつけただけのような5c

廉価版といっても、思ったほど安くはないし。

 

5sにしたって、ほとんどワイファイしか使わない僕にとって、速さはどうでもいいし、指紋認証も不要だ。

ガラスに付いた指紋を加工して、認証を破る動画を見た。

 

となると、iPhone5でもいいかという結論になった。

将来5から6にバージョンアップする方が楽しみだ。

しかし、それほど楽しみなiPhone6って、どうなるだろう?

 

-----------------

920日から発売となったアップルの「iPhone 5s」および「iPhone 5c」だが、量販店においては、iPhone 5sが圧倒的な売れ行きになっていることがわかった。

主要量販店のPOSデータを集計しているBCNの調べによると、920日~22日の3日間のiPhoneの売れ行きは、iPhone 5s83.3%となり、iPhone 5cはわずか16.7%に留まった。iPhone 5sは、発売日には、ゴールド、シルバーがほとんど入荷せず、スペースグレイ一本の販売となったが、それでも圧倒的な販売構成比となった模様だ。

 

 ・PC Watch (2013/09/25)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130925_616705.html

 

国会は、いまだ長い夏休み中2013年09月29日 09時23分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

 

国会は、いまだに夏休み中。長すぎませんか?

総理がいなくても、委員会や国会を開けるようにして、総理抜きでも議論を進められるようにしていかないと、総理の外国訪問ができなくなってしまう。

 

1衆院定数削減()

変らず。

-どこへ行っちゃったでしょうね。

 

2憲法改正()

自民党は、党の憲法改正草案を国民に直接説明するための「対話集会」を年内にも開始する。全国47都道府県で開催する予定。

 

3TPP交渉()

政府は27日、TPP交渉の関係閣僚会議を首相官邸で開いた。今月21日までワシントンで開かれた交渉参加国による首席交渉官会合の結果を踏まえ、10月にインドネシアのバリ島で開かれる首脳会合に向けた政府としての準備作業を協議した。

 

4国会議員歳費削減の延長

変らず。2年間限定の歳費削減を延長しようという趣旨です。

 

5地方分権、道州制の導入()

政府の有識者会議が地方分権に関する当面の方針をまとめた。国から地方へ移す事務や権限を列挙しており、年内をめどに最終案を決めるという。

-何かは進んでいるようです。

 

6社会保障制度改革()

変らず。

 

7尖閣問題()

国連総会に合わせてニューヨーク入りしている安倍首相は、27日、尖閣諸島の帰属については議論の余地がなく、いかなる妥協も不可能であると述べた。

-そう言い続けるしかない。

 

8原発再稼動()

政府は27日、東京電力が柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の来年春の再稼働に向けて原子力規制委員会に安全審査を申請したことを踏まえ、審査で安全性が確認されれば再稼働を容認する方針を固めた。

-新潟県の泉田知事が一転承認に心変わりをしたのは、なぜだかよく分からない。東電から良い条件を引き出すための作戦?地元の要求に負けた?

 

実質GDP:+3.8%(二次速報2013年4~6月期、年率前期比、9月9日公表)

失業率:3.8%2013年7月分、830日公表)

消費者物価指数:総合+0.7%2013年7月分、前年同月比、830日公表)

日銀短観:4(大企業製造業業況判断DI20136月分、71日公表)