iPod touchとiPhoneの違い2011年12月08日 09時26分

iPod touchとiPhoneの違い

 

おととい、子供のためにiPodを購入しにKズ電器へ行った。

購入希望はiPhoneと同じような外観のiPod touchBlack)である。

黒と言っても表だけで、裏側はお医者さんが使うようなイメージのシルバーである。

iPodには、他にも中くらいの大きさのものや超小型のもの、画面表示が有り無しなど多くの種類がある。

 

ご存知かもしれないが、iPhoneとiPod touchの違いをまとめると、おおよそ

iPod touch=iPhone-電話-3G回線

要は、iPhoneから電話と3Gを省いたものとなるが、3Gは無線Lan接続(Wi-Fi)で代替できるので、iPhoneの電話機能レスと言える。

かなり高性能なパソコンで、しかも、iPhoneより薄く、クールである。

 

音楽ダウンロードはもちろん、インターネット(メール)、カメラ(ビデオ)、GPSなどほとんどパソコンと同じなので、PCが要らなくなる。私もiPhone購入後は、デスクトップ・パソコンで仕事をするのは変わらないが、ノート・パソコンはほとんど起動しなくなってしまった。

容量8Gで1万6千円ちょっとなので、ネットPCは風前の灯火か。タッチ・パネルは汚れるのでイヤとか、キーボードじゃないとというガラパゴスな人向けである。画面は小さいが高精細(960×640)なので、マジで産経新聞が読める。

それと、最近自宅にある高性能スキャナーを使わなくなってしまった。iPhoneで撮ってしまう。雑誌見開きで撮影しても、細かい字まで読み取れる。

 

さっそく家に持ち帰って、設定をし始めた。私とは別のiTunesアカウントを作成し、家内と子供で、投げ出しそうになりながら何とか設定をやりぬいたが、かなりめんどうくさい。iPhoneが普及してくると、iPod touchは携帯が持てない子供向けとなるのだろうが、子供だけでは使えないのも事実である。

 

国会TV中継ダイジェスト2011年12月08日 20時30分

国会TV中継ダイジェスト(参院・決算委員会)

 

国会TV中継ダイジェスト(参院・決算委員会)

みなさんは、国会のTV中継を見たことがありますか?

でも、平日昼間の放映なので、会社員の人たちは特に見られませんよね。私もそうだったが、見たことが無かった。定年退職した人でも、数時間から丸1日、見てはいられない。だから、ダイジェスト版があればいいかなと思った。けっこう、いろんな議論をしている。

 

昨日の参院、決算委員会での平成21年度決算の「締めくくり、総括質疑」の内容をまとめる。

なぜか、今頃平成21年度の決算である。

 

2011年12月7日(水) 参院、決算委員会(委員長-山本順三)

質問者-松野信夫(民)、中川雅治(自)、片山さつき(自)、加藤修一(公)、柴田巧(みんな)、山下芳生(共産)、荒井広幸(立日)、又市征治(民社)

 

この中で、気になった質疑をまとめると、

松野信夫-ダム・高速道路などの費用便益に関して、過大に損害を見積もったり、例えば青森県にできる道路の効果を東京あたりまで拡げて効果を計算するなど、過大な見積もりをしている。

他には、ダムが壊れた例(熊本・川辺川第一ダム)をあげ、必ずしもダムが治水にならず、逆に災害となる可能性を指摘したことが目に付いた。

(続きは政経ねっと・ホームページへ)