大阪維新の会-船中八策を考える2012年02月12日 11時02分

「大阪維新の会」の「船中八策」が提示された

 

「大阪維新の会」の政権公約がみえてきた。

メディアでは、坂本竜馬の「船中八策(せんちゅうはっさく)」になぞらえる向きもある。

公約のいくつかを見てみると、

1.TPP参加

2.首相公選制

3.道州制

4.国民総背番号制

5.脱原発

 

特に2~4は、拙書『日本国 デフォルト』でも取り上げており、この5つは私の考えとまったく同じである。年金と教育委員会制度については、橋下氏の考えはよく分からない。

これだけ同じであると応援するしかないが、かなり一般国民の考えにも近い気がする。

ただ、大阪都構想と道州制の整合性はよく分からない。道州制にしたら都道府県レベルを廃止しないと、効率的ではない。州の下は、すぐに市のレベルになる。

 

あとは憲法改正にも踏み込んでほしい。聖域なんてものはないんだと保守的な国民に刷り込んでほしい。できれば、遷都(福島など東北)やリニア全国網にも取り組んでほしい。現在の新幹線は多くの駅を追加して、車輌も8~16両にして在来線のような位置づけとするのはどうか。

もっと簡易的な駅舎でいいと思うのだが。工夫すれば耐震性は問題ない。下記とも関係するが、駅構内では必ず減速させて高架ではなく地上駅とし、線路への侵入防止にはフェンスを高く頑丈な作りにすればいい。

 

ちょっと話がそれるが、新幹線も在来線も自殺防止のため、駅構内では通過電車も含めて10~20キロ程度まで減速するようにすればいいと思う。少しだけスローな生活に舵を切ってもいいのではないか。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/02/13 09:43

出来れば国会議員へのリコール権も欲しい。
国会議員は選挙の時だけ有権者を立てるが、議員になった途端上から目線で見下し、国家・国民の為にではなく自分や党の為に動く。
それを抑止する意味でも国会議員へのリコール権も欲しい。
あとやって貰いたいのは政治力の強化。
国際社会の中でも日本抜きでは考えられない程に強化しないと、中国に好き勝手やられて領土を失う。
約束を守らない中国。
日本の政治力が世界に通用しないからであろう。
憲法改正は必用。
憲法九条が日本を守っていると相当勘違いしている連中が多い。
日本国憲法九条は日本国以外には全く意味を為さない。
外国から戦争行為を仕掛けられれば、政府が対応策協議だの手続きだ何だとやっている間に国土の半分以上は占領されるでしょう。

_ 政経ネット ― 2012/02/13 09:53

奔放な旅人さん、毎回コメントありがとうございます。
1つのブログが作れそうなほどの濃い内容ですね。
リコール権はおもしろいですね。怖いでしょうね。

_ How do you get rid of Achilles tendonitis? ― 2017/09/01 15:20

Wow! This blog looks exactly like my old one! It's on a
completely different subject but it has pretty much the
same layout and design. Great choice of colors!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/02/12/6331574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。