卒業式での国歌斉唱をチェック、民間人大阪府立校長2012年03月14日 11時20分

大阪府立和泉高(岸和田市)の中原徹校長は、2日に行われた同校の卒業式の国歌斉唱の際、教員が歌っているかどうかを調べ、口が動いていないと判断した3人を校長室に呼び、歌っていないと認めた1人を府教委へ報告したそうだ。

中原校長は弁護士で民間人校長として採用された。橋下徹大阪市長と友人であることはどうでもいいが、少しやりすぎではないか。

教員として国歌・国旗に対して、起立・斉唱・礼などは当たり前のことではあるが、声を出さず心の中で歌うことはあると思うし、何が問題なのか。
私はわけあって卒業式・入学式には何度も参加して、国家も校歌も小さいながらも声を出して歌っていたが、口パクでもいいと思う。それぞれが自分のスタイルでやればいい。ただ、起立するのは規則・決まり以前の問題である。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/03/14 15:29

国歌・国旗法の決めたかが強引でしたしね。
国歌としている「君が代」とは、天皇を讃美する事を歌っていると言う研究者も居ます。
君が代の「君」とは君主の事で有り、君主とは天皇の事だと。
それを正当化しようと今自民党は国家元首を天皇にする事で動いているとも聞きます。
これは中国や韓国は反発するでしょうが。
何が良いのか解りません。
政党だけではなく、偏らない色々な人達での真剣な議論が必用でしょうし、国歌・国旗法案の時も必用だった事です。
法律で決まったとしても、「君が代」を国歌として認めない派です、私は。

_ 政経ネット ― 2012/03/16 21:09

奔放な旅人さんの場合はどんな考えでも自由ですが、教員の場合は職務ですから、起立に従うしかないです。

_ Do you get taller when you stretch? ― 2017/09/01 17:05

This is a topic that is close to my heart... Many thanks!
Where are your contact details though?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/03/14/6374660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。