自作パソコンがうるさくて2012年12月31日 10時45分

最近、2年前に製作した3代目自作パソコンの動作音がうるさくて、修理しようと思い、中をあけてみた。
まず、その前にどんな仕様か記す。
部品もOSもありあわせで、新規に購入したものはゼロ。

ケース(電源)-Gateway2000(現在のGateway)のタワー型を流用、他にもパルテノン型のタワーも所有(これがほしくてたまらなかったが、オークションで中古を購入)。
マザーボード-BL7-RAID(ABIT製)
CPU-Pentium4(1.8GHz)
OS-Windows XP(ServicePack3)
H/D-60GB(当初は2台でミラーリング)
メイン・メモリ-512MB(少な!)
他-DVD ROM、3.5インチF/D

化石のような部品ばかりだが、これでも結構ちゃんと動いてくれている。
実は、ただ組んだだけでは動かなくて、ATX電源用の入力が足りないので、ちょこちょこっと細工をした。電子工学の出身なので半田付けなどはお手の物である。

まったく関係ないが、Word2010、Excel2010はとんでもなく使いづらい。
このマシーンでは、まだWord2000、Excel2000を使っている。
どうにかならないのだろうか。アップル製品のように直感的に使えると嬉しい。
マイクロソフトの製品はどれも普及はしているが、使う側への配慮に乏しい。

ずいぶんと寄り道をしたが、結局うるさいのは電源用のファンであることが判明し、清掃と油を差したが、気休め程度にしか効果が無かった。電源をばらさないと駄目だが、そこまでの気力が出ないので、このまま使うことに…