無料に隠されたワナ2011年07月02日 22時11分

無料に隠されたワナ

通信販売で、「分割手数料は当社が負担」とか、「セットアップは無料」という宣伝文句で商売をしている会社がよくある。

しかし、企業はボランティアではないから、無料などということは無いし、当然価格に含まれている。と言うか、現金一括で支払う人や、自分でセットアップできる人には逆になのである。実際無料にすることで「宣伝効果」を狙うことはある。

 

ただ、通信販売は安いのは間違いない。店舗の維持費がまったくかからないから。

しかし、単品での販売は少なく、ほとんどは抱き合わせで販売される。最も顕著なのはパソコンだ。パソコンだけの販売は少なく、ほとんどはプリンターやデジカメと抱き合わせである。単品の品質を追求する人には向かない。

 

無料のゲームも大流行だが、ある程度面白くなってきたり、レベルが上がってきたりすると、有料ゲームに進みたくなるように仕組んである。無料だけで済ますのは精神上むずかしい。

 

Web上で何かを有料で販売するのはむずかしい。ニュースなどの情報、本、ゲームやソフトなどみんな無料だと思われている。趣味で提供するだけなら無料でもいいが、商売として成立させるには有料にしたい。広告費だけでは、スポンサーの意向も無視できなくなる。

無料というのは、むずかしい。

 

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2011/07/02/5939690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。