ポイント制2011年07月07日 22時52分

ポイント制は嫌いだ

ポイント制は嫌いだ。

消費者にとっては、何一ついいことが無い。

 

    現金を販売店に預けているようなものだ

    場合によっては、ポイントすなわち現金を流してしまう

    ポイントのために無駄な買い物をする

    ポイントのため同じ店で買い物をしなくちゃいけない

 

これらは裏返せば、すべて販売店の利益につながる。

ポイントカードがたまってめんどうくさいし、かさばる。

 

さて、リアルな場面を考えよう。

ポイントといえば、ヤマダ電機で今や家電量販店ではトップである。

自分が住む市には多いときには店舗あったのが、知らぬ間にヤマダ電機だけになってしまった。

 

さて、そこで現金値引きのケーズデンキの登場である。

ヤマダに続き、業界2位である。

ヤマダができたときも広いなーと感心したが、ケーズはもっと広い。

ケーズの躍進を意識してからなのか、ヤマダも現金値引きが増えてきた。

両者のちらしで同じ製品の値段を比較してみたが、ポイントなしだとほとんど変わらなかった。

 

結局はポイントが好きか嫌いかで分かれるのだろうが、最後は現金値引きに向かうのではとひそかに願っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2011/07/07/5946714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。