ハリー・ポッターの初版本が2340万円!?2013年05月23日 15時14分

YOMIURI ONKINEによると

YOMIURI ONLINEによると

 

ハリー・ポッター」シリーズの第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」(1997年発売)の初版本が21日夜、ロンドンでオークションにかけられ、15万ポンド(約2340万円)で落札された。

 

出品された本には、ローリングさんの手書きの注釈やイラストなどが書き込まれているというが、第1作の初版本は500冊しかなく、シリーズの中でも特に希少価値が高いそうだ。

 

第1作を出すときには、この著者のJK・ローリングは全く無名だったので、500冊しか刷らなかったのだろう。

それが今や72言語に翻訳され、シリーズで4億5000万部以上売り上げているらしい。

 

さっそく、自宅にあった第2作目HARRY POTTER and the Chamber of Secretsハリーポッターと秘密の部屋)を見たが、初版ではなかった。

洋書なので、後付がとびらの次にあり、そこに記載されていた。

 

この本は特許庁の帰りに、特許庁近くの本屋でたまたま見つけて購入した一冊なのだが、面白くて以来全作品を何度も読み、何度も映画を見ることになった縁の本である。

 

あのとき近くに第1作目も無かったか、よく見るべきだった(笑)。

でもあったら買っただろうし、第1作目が売れたから、2作目から日本でも早い時期に売られるようになったのだろう。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2013/05/23/6819920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。