国会事故調に枝野官房長官(当時)2012年05月28日 20時09分

27日、国会原発事故調に枝野官房長官(当時)が参考人として出席した。
TVでは放映されなかったので、讀賣新聞を引用します。

「情報を政府として十分に集約し、それに基づく予想、想定ができなかったことが反省すべきこと」として陳謝したが、当時の会見で避難が長期にわたることを説明しなかったことと「放射線の健康への影響が直ちには無い」と繰り返したことが最も不適切だったと思う。
長期にわたる恐れがあるのなら、準備も違っただろうし、気持ちの持ち方も違ってくる。なまじっか早期に帰宅できるといった甘い期待を持たせてしまったとしたら罪深いし、健康に影響がないとはとても思えなかった。

枝野氏は、上記に対して「批判は甘んじて受けなければならない」と、自分の過ちを素直に認めている。
しかしながら、「内閣調整」と「広報」の二役はしんどいと本音を漏らしている。
広報しかしないのもしんどいと思うけど。
他には、SPEEDIの情報公開遅れ、菅前首相の現地視察、東電の全面撤退などについても質問に答えた。

今日は菅前総理に対して参考人として招致が行われている。テレビで見たいのだが、放映されないのは残念である。インターネットで流されたようだ。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/05/28 21:44

クズ菅は相変わらずで、自分の責任も国の責任として転嫁していたようです。
つまりは、一切の責任を国と東京電力へ転嫁して、自分は総理としての仕事をしただけと聞こえます。
クズ菅の知ったか振り行動が事故を大きくする事にも為っているのに、「国が・・・、東電が・・・」で逃げ回っていますね。
SSS級の戦犯ですよ、クズ菅は。
エダノはS級。
東電もS級。
原子力何とか委員会とか何とか保安員とか、管轄官庁はAAA~A級戦犯でしょう。

_ manicure ― 2017/05/03 13:46

Thanks for finally talking about >国会事故調に枝野官房長官(当時): 提案ヂカラ-政経ネット
<Loved it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/05/28/6459869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。