安倍政権の通信簿(10月27日版)2013年10月27日 07時24分

安倍総理の通信簿を毎週つけていこうと思う

アベノミクスって、消費増税が景気条項つきなので、その対策としてやっていると、ずっと思っていた。景気を力ずくでも上げないと、消費増税できないので、1000兆円を上回る借金を返せなくなってしまうから。

 

でも意外とそう言うエコノミストはほとんどいないが。

 

だから2015年までは、景気対策をやりつづけると思う。

ただ、その後の副作用がどうなるかは分からない。

 

すぐにでも消費再増税15%まで上げるのか?、

景気回復で一息つけるのか?

 

でも最低でも10年間、再増税は様子を見る必要があるでしょうね。

じゃないと国民が増税を許さないでしょう。

今度こそ。

 

そのときまでに民主か維新か、それ以外の新党か、野党にチャンスが出てくる。

 

1原発再稼動()

原発の再稼働の時期が来年度にずれ込む公算が大きいことが20日、安全審査を申請した事業者が原子力規制委員会に提出した資料で分かった。新規制基準に基づく事業者の準備が大幅に遅れているため。(MSN産経ニュース)

-粛々と進めるしかない。

 

2TPP交渉()

TPP交渉で、著作権や新薬特許の保護などを話し合う知的財産分野の中間会合が24~28日、東京都内で開かれる。(朝日デジタル)

-農業分野を強化するために減反政策を見直そうとする動きが出てきているが、さてお手並みを拝見。

 

3尖閣問題()

尖閣諸島と竹島が日本固有の領土であることを紹介する動画が「YouTube」などに今週から順次、今年度中に英語、中国語、韓国語、フランス語など10か国語で公開される。これは外務省が海外広報強化の一環として進めているもので、すでに日本語版は公開されている。(参考:讀賣新聞)

-日本語版を見た。公開は遅かったが、主権は主張すべきである。

 

4社会保障制度改革()

民主党は23日午前の厚生労働部門会議で、社会保障制度改革をめぐり、政府が臨時国会に提出した当面実施するメニューと実施時期を定めたプログラム法案について、反対する方針を全会一致で決めた。(SankeiBiz

-民主党はますます存在感が無くなっている。優秀な人材も多いので、頑張ってほしい。

 

5憲法改正()

公明党の山口那津男代表は23日、共同通信加盟社編集局長会議で講演し、憲法9条改正を含む改憲問題について、今後3、4年間は政治課題として「優先度が低い」と明言した。集団的自衛権の行使容認に慎重な考えも強調した。(毎日jp)

-今回も憲法改正はできそうもないかな?実態と合わないまま放置され続ける。

安倍政権で出来ないようじゃ永久に憲法はこのままだ。

もうこのブログで取り上げるのも潮時かな?

 

実質GDP:+3.8%(二次速報2013年4~6月期、年率前期比、9月9日公表)

失業率:4.1%2013年8月分、101日公表)

消費者物価指数:総合+0.9%20138月分、前年同月比、927日公表)

日銀短観12(大企業製造業業況判断DI2013年9月分、101日公表)

 

安倍政権の通信簿を毎週つける「サンデーズ チェック」

取り上げるのは僕の期待する政策。「-」以降は、意見・感想です。

進展した項目には、「↑」、変らないものに「→」、後退すると「↓」

 

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2013/10/27 09:28

2のTPPでの減反政策見直しですが、農業全体のシステムを変えない限り日本では農業が出来なくなるだけでしょう。
JA等と言う組織があるから農業は疲弊することはあっても伸びる事は無い。
効率の悪い個々の小さな耕作地を法人化するなりして一つに大きくしたり、好き勝手に荒らされないよう規制は必用ではあるが、企業の参入を認めていかないと戦える農業、自給できる農業は出来ないでしょう。

_ 政経ねっと ― 2013/10/27 22:21

奔放な旅人さんの言うとおりだと思います。
兼業の小さな農家を守り続けるだけでは、未来は無いですね。
保護政策からは何も生まれません。

_ manicure ― 2017/05/04 20:55

I am really enjoying the theme/design of your web
site. Do you ever run into any browser compatibility problems?
A handful of my blog audience have complained about my
site not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox.
Do you have any tips to help fix this problem?

_ foot pain diagnosis ― 2017/07/03 23:27

Hi, Neat post. There is an issue together with your website in web explorer,
could test this? IE still is the market chief and a large part
of other people will omit your excellent writing because of
this problem.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。