埼玉対栃木 対決2013年02月09日 11時07分

埼玉対茨城 対決

埼玉対栃木 対決

 

埼玉県

栃木県

人口

721万人

199万人

政令市

さいたま市

観光地

長瀞

日光

農産物(1位)

こまつな

いちご

空港

新幹線

3路線

1路線

高速道路

5路線(外環も)

2路線

プロ野球

西武ライオンズ

プロサッカー

浦和レ、大宮ア

人口データ:埼玉(2012121日)

      栃木(2013年1月1日)

農産物データ:平成23年度農林水産省

 

西日本の人にとっては、群馬と栃木、どう違うのか分からないかもしれないし、どっちが右などというレベルかもしれないが、その通りである。

しかし、日光の社寺は世界遺産である。かなわない。

 

いちごは大好きだが、栃木のいちごは郡を抜いて1位である。

埼玉では秩父地方や吉見町が有名だが、全国的ではない。

 

でも、どっちが勝った、負けたかではなく、地域の特徴だと思ってほしい。

 

埼玉対茨城 対決2013年02月05日 14時20分

埼玉対茨城 対決

埼玉対茨城 対決

 

埼玉県

茨城県

人口

721万人

294万人

政令市

さいたま市

観光地

長瀞

袋田の滝

空港

茨城空港

新幹線

3路線

1路線

高速道路

5路線(外環も)

3路線

プロ野球

西武ライオンズ

プロサッカー

浦和レ、大宮ア

鹿島ア

人口データ:埼玉(2012121日)

      茨城(201311日)

 

今日、お昼のNHKで「袋田の滝」を放映していた。

これは負けたなと思ったし、ぜひ行ってみたい。

でも、どっちが勝った、負けたかではなく、地域の特徴だと思ってほしい。

今日は何の日 1月30日2013年01月30日 16時40分

1月30日(水)赤口(旧暦:12月19日) 

S8-ドイツでヒトラー首相に任命される
S23-インド独立運動のガンジーが撃たれて死亡
S32-群馬県の米軍演習場で農家の主婦が射殺される(ジラード事件)
H7-米のスミソニアン協会、原子爆弾展覧会を縮小
H10-日米航空協定で不平等が是正

「*」はNHKラジオによる
参考:「邦 & 洋」

今日は何の日 1月29日2013年01月29日 10時16分

1月29日(火)大安(旧暦:12月18日) 

S32-南極・東オングル島に昭和基地の設営開始
S35-ペルシャ湾にカフジ油田が見つかる
S43-東大医学部・学生自治会が無期限ストへ
S55-上野動物園にメスのホアンホアンが来る
H14-ブッシュ大統領が一般教書演説でイラン・イラク・北朝鮮を「悪の枢軸」と非難する

「*」はNHKラジオによる
参考:「邦 & 洋」

教職員早期退職ニュースまとめ2013年01月26日 10時19分

埼玉県:140人(教職員110人を含む)

4日前に、埼玉県・教職員の早期退職をブログに書いてから、全国あちこちで発覚したので、まとめてみました。

 

まずは、教職員

埼玉県:140人(教職員110人を含む)
徳島県:19人(教員7人を含む)-中学校の教頭も
佐賀県52人(教職員36人を含む)

高知県:職員10人以上問い合わせ(教職員2人が希望)

次に、警察官
愛知県:142人の警察官と職員(警察署の署長級の幹部も含まれている)

兵庫県:警察官およそ90人

7つの県で450人余りの教職員や警察官

以上NHK NEWSweb

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130123/k10015007351000.html

 

まったく早期退職者がいない県(本当?)

大分

http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD01240022205.html OBSニュース

島根

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301240139.html 中国新聞

 

既に退職金を減額した県

東京(すばやい!それと早期退職すると減額される)

 

まだこれから条例を通す県(遅い!)

神奈川

http://news.livedoor.com/article/detail/7344226/ ライブドアニュース

山形

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20130123-OYT8T01246.htm 讀賣新聞

広島、山口、鳥取

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301240139.html 中国新聞

静岡

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130124-OYT1T00326.htm?from=ylist 讀賣新聞

富山

http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=98d8c89a52f9b10c5ac0fb6425a78bff

BBTスーパーニュース

三重、岐阜

http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m040129000c.html 毎日新聞

東北各県

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130125t73019.htm 河北新報

 

他にも分かったら後から追加します。

ブログを読む限り、7割がた制度が悪くて、教員は悪くないという人が多いようです。

 

テレ朝プライム視聴率が1位、その理由2013年01月18日 08時38分

テレビ朝日の2012年、プライムタイム(午後7時から11時)の平均視聴率が在京キー局で初めて、1位になったそうだ。
確かに「相棒」とかスポーツ中継(サッカー)の人気があるのは分かるが、ちっと妙だなと思った。

関東地方の人しか分からない話題で申し訳ないが、テレビ朝日はアナログ時代「10ch」で、地デジ「5ch」に躍進した。
すなわち日本テレビ(4ch)とTBS(6ch)の間におさまったのである。

僕なんか、見たい番組を探すのに4→5→6chと変え、又6→5→4と戻ることも多い。
7chも躍進したテレビ東京(アナログ時代は12ch)で、元は教育関係で始まったテレビ局でもあり、僕自身は好きな局(株番組や「ガイアの夜明け」はよく見る)だが微妙な局なのである。

割を食ったのは、以前から8chのフジテレビだろう。
僕もたまにうっかりしてしまう。
新聞のテレビ欄も元はテレビ東京があった一番端っこであり、これまたうっかりしてしまう。

データは見てないが、こうしてテレビ朝日、テレビ東京や3chのテレビ埼玉(地域によって違う)の視聴率が上昇し、フジテレビのそれは下がっただろう。

この話で得るところがあるとすれば、仕組みが変わるときがチャンスなのである。
それをしっかりと見抜いた人だけが、地価や株価の上昇、就職などで得をする。
僕のブログを読んでくれた人の運も上昇するといいのだが。

本音がどこにあるのか?2013年01月14日 15時41分

A:いつまで復興・復旧って続くの
B:ずっと被災地のことは忘れない

A:放射能を帯びた瓦礫も全国で受け入れる
B:放射能を帯びた瓦礫は帰宅困難地域に集める

A:米軍基地は全国で受け入れる
B:米軍基地は沖縄に任せる

A:原発はすべて再稼動
B:原発はすべて停止

A:景気が一番重要
B:財政規律がすべて

A:小沢が嫌い
B:小沢が好き

皆さん、自分で埋めてみてください。
A:
B:

こうして書いてみると、A,Bどちらも極端な意見だなと思う。
結論はもっとマイルドで、歩み寄ったところに落ち着く。

でも、自分の本音がどこにあるかを考えるには役に立つ。
案外きついことを書くと、本当かな?と思い始める。

世の中、軽薄短小。2013年01月13日 10時49分

世の中、軽薄短小。
なので、長い単語もカタカナ3文字で表現します。(アルファベット、漢字もOK)
なぜ3文字かって?
トヨタ、ソニー、スマホ、NHK、皆3文字です。

・今話題のタブレットは「タブレ」、グッド。

・インフレ・ターゲットは「イン・タ」。「インター」だとICになってしまいますからね。

・「A48」は、もう分かりますよね。「AKB」でもいいですけど…

・「S48」は、もういいですか?

・スカイツリーも長いので、「スカツ」とも思ったけど、「スカT」にします。
「SKT]もいいですね。そう、「スカG」って車、ありますね。

・プリウスおしいですが、4文字なので「プリH」にしてしまいます。HybridのH。

・じゃー「フィッ」って分かりますか?ホンダ・フィットです。

・「アクア」はこのままでいけてるし、ほしい。

・東京オリンピックは、「東オⅡ」、すでに1回やってますからね。区別しないと。

・今日はこの辺で、「今日終」

今日は何の日、1月11日2013年01月11日 11時16分

1月11日(金)仏滅(旧暦:11月30日) 鏡開き

M11-伊豆七島、静岡県から東京府へ編入
S5-浜口内閣、金の輸出を解禁
S41-青森県三沢市で400棟以上が焼ける大火
S53-ソビエトのソユーズ27号、初の3宇宙船によるドッキングに成功

「*」はNHKラジオ、[日」は日本テレビによる
参考:「邦 & 洋」

今日は何の日?2013年01月07日 09時40分

1月7日(月)赤口(旧暦:11月26日) 七草

S25-新たに1000円札が発行される
S45-榎本健一(エノケン)が亡くなる
S47-佐藤栄作・ニクソンによる日米首脳会談で「沖縄返還の日」を5月15日と発表
S54-具志堅用高、初めて7回連続防衛
S64-新元号「平成」を発表、翌8日から平成が始まる

「*」はNHKラジオ、[日」は日本テレビによる
参考:「邦 & 洋」