スケート・センター2011年09月07日 21時57分

昔はよくアイススケートセンターに通った

 

季節外れの話だが、昔はよくアイススケートセンターに通っていた。夏は涼しくていいが、真夏だと氷がかなり融けて転ぶとべちゃべちゃになる。

ローラー・スケート靴も持っているが、アイスはフィギィア用とホッケー用の2種類の靴を持っていて、普段はホッケー用で滑っている。フィギィアのレッスンを受けていたこともあるが、老若男女いろんな人が参加していた。講師の先生には、なぜか美人の先生が多かった。

 

 オリンピックでイナバウアーで有名な荒川静香のような人気者が現れると、スケート場はすごい人ごみになり、まともに滑れなくなる。

しかし、スケート場そのものは激減している。関東地方の話になってしまって申し訳ないが、昔は池袋王子大宮にもあったし、都内のいろんなスケートセンターまで行って滑っていた。けれでも、最近はニューヨークにあるような、都会のビルの谷間におしゃれなスケート場も現れた。行ったことは無いが、一度は滑ってみたい。