我が家の節電の取り組み2011年11月08日 20時05分

東日本大震災後の原発稼動停止の影響もあって、

 

節電の方法

東日本大震災後の原発稼動停止の影響もあって、

日本全国で節電に対する気運が高まってきた。

私は「もったいない」が口癖だったし、以前からエアコンの設定温度を28℃(場合によっては、30℃)にしていたので、もうこれ以上設定温度は上げられない。だから、なるべくエアコンは使わないようにした。

 

我が家の9月分の電力使用量は389KWhで、昨年同月より36%減少した。36%も頑張ったね、ではなく、去年が多過ぎなのである。エアコンを使いまくったのだろう。

以前は、1日中パソコンの電源を入れっぱなしにしていたが、今は使うときだけ「オン」にして、極力iPhoneで済ましている。iPhoneでほとんどの事は出来る。

 

我が家でもう1つ多くの電力を消費するのが食器洗い機である。

毎日使う。何とかならないかと、すすぎまでは手で行い、乾燥だけ食洗機を使うことにしたが、それでもけっこう電力使用量は減ったと思う。

 

寒くなってきて悩ましいのは、暖房便座である。家人は一日中つけっぱなしを要求するが、私は就寝前にオフして、朝一番にオンする。皆が登校・出勤した後、すぐにオフにしてしまう。皆が帰ってくる前にオンにするのだが、このオンはよく忘れる。

男性は通常一日に一度しか座らないので、その時だけ「ひゃっと」しなければいいが、女性はそうもいかないらしい。特にうちのは、トイレが近いので、なおさらだ。じゃー「カバーでも付けろ」と買ってきたのに、汚れるのがイヤだと譲らない。困ったものだ。

皆さんのお宅はどうしていますか?教えてもらえるとうれしい。