大阪W選挙の将来2011年11月28日 21時04分

ちょっと、やり過ぎって思っていたが、Wで当選するとは

 

大阪の財政はどうなる?

ちょっと、やり過ぎって思っていたが、Wで当選するとは。

もちろん、大阪市長と大阪府知事の選挙である。

府知事に選ばれた松井一郎とは、野球が上手そうだが?、

橋下徹に出会わなければ、府知事になることもなかっただろうに…

 

埼玉県に住む私にとっては、野次馬にすぎないかもしれないが、

今回のW選挙には興味がある。

もちろん、財政が厳しい大阪府の将来が気になる。

大阪はかなりひどい方だから。

これでうまくいけば、他の県にも波及するかもしれない。

 

大阪都構想なんてよく分からなかったので、調べてみた。

でもまだ良く分からない。東京都とどうちがうのか。

第一、「みやこ」は1つでいいので、大阪都にはなれないだろう。

まー、名前は本質ではないので良いとして、デメリットもあるだろう。

しかし、向かうベクトルは正しいのだから、デメリットは消していけばいい。

 

私の「埼玉と東京の合併構想」は、どうだろうか。

埼玉県人にはメリットがあり、都民にも避難場所にいいと思うのだが。

まじめな話、道州制の方がいいと思う。都道府県はなくす。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2011/11/28 22:46

自分のブログでは「大坂冬の陣」と書きましたが、ニュース番組では
「大阪秋の陣」と伝えて居ました、が、暦の上では「冬」
になっているよ。
と、まくらはこのぐらいにして、大阪市職員vs橋下徹大阪市長。
どの様な戦いになるのか一自治体だけの問題では無いですね。
改革が成功すれば、これは自治体レベルではなく国家レベルにも響く。
既存の政党は自分らが安泰ではなくなるので、なんだかんだと
理由をつけての絶対妨害でしょうね。
道州制、これもやった方が良いと思いますが、地方に出向している
省庁の役人や天下り先法人にとっては嫌な制度でしょう。
自分らの権力が小さくなりますし、許認可権も道や州に移るでしょうから、
それによって既得権が無くなったりしますからね。

_ 政経ねっと ― 2011/11/29 08:24

結局は自分の利益しか考えない。
役人なら、そう考えるのもある程度ならしかたがないけど、政治家ならもっと大局で考えてほしい。
そうすることで「何とかチルドレン」って言われて、政治家生命が短命で終わるのを防いでくれるのではないでしょうか。

_ Can you lose weight by doing yoga? ― 2017/08/25 17:30

Just want to say your article is as surprising.
The clearness in your post is simply excellent and i
can assume you are an expert on this subject.
Fine with your permission let me to grab your RSS feed to keep up to date with
forthcoming post. Thanks a million and please keep up the gratifying work.

_ How do you treat a sore Achilles tendon? ― 2017/08/26 22:46

Awesome article.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2011/11/28/6222204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。