初民間防衛大臣森本敏 対 石破元防衛大臣2012年06月12日 21時00分

今日、衆議院の予算委員会が開かれて、話題の新閣僚も登場とあいなった。
特に、防衛大臣には初めて民間から森本敏氏が起用され、うまいことに自民党で最も防衛に詳しい石破茂氏が質問に立った。石破氏は防衛オタクというほど詳しく、また質問もするどい。みなさん、静かに聞き入って、まるで独演会のようだ。

全体的には、自分の3年間の防衛大臣経験を鑑み、初の民間防衛大臣答弁のお手並み拝見という印象であったが、森本氏は防衛大学校卒業後、航空自衛隊入隊、その後外務省に転進した現在、拓殖大学・大学院教授で、防衛は専門分野であり、麻生内閣では防衛大臣補佐官でもあった。

石破氏はそれを百も承知しているので、つまらない揚げ足取りをするよりも、基本的な姿勢を質すという戦略であった。
また、議員ではないということで問題となるのは、政党内で発言力が無いということを指摘したが、辛辣な指摘と言うよりも、森本氏が仕事をしやすいように周りでサポートすべきだとの意味に解釈できた。

あと、自衛隊にはなぜ海兵隊が無いのか、例の田中前大臣からどのように引継ぎをしたのか、自衛官の若返り(現在、平均で35歳)の方策などについての質問をした。

防衛関係質問の最後に、「辺野古に移設するのがベスト」とは言わないように、普天間がワースト(worst)で、辺野古がワース(worse)だと言うように注文をつけたのは、石破氏らしい。

ランキングに参加しているので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/06/12/6477174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。