外環の練馬-世田谷間は必要なのか2012年01月18日 20時11分

以前はまったく外環の必要性には疑問を感じなかったが、圏央道やさらに外側の北関東自動車道の一部区間が開通するにつけ、果たして外環の練馬-世田谷(東名とのジャンクション)間の工事が必要なのか考えてみた。

例えば、東北地方や北関東から東名へ抜ける、あるいはその逆の場合、平成26年度以降までに圏央道と東北道、平成25年度に東名と結ばれる予定になっているので、これを使えば、静岡、神奈川以西と栃木、福島以北を移動するのが便利になる。
外環を使いたい人は、東京、千葉、神奈川の一部の人だけである。埼玉県人は少し戻るようになる人もあるが、圏央道を使えばいいし、千葉や神奈川県人だって、首都高速、湾岸、第3京浜、アクアライン、はたまた一般道など多くの選択肢がある。混んでるかもしれないが。

だとすると、1兆2800億円も使って、練馬-世田谷区間を作る必要があるのだろうか。あと少し(16.2Km)なので、作っちゃった方が便利かもしれないが。あなたならどう思いますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2012/01/18/6296744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。