私の日本株投資術Part32011年08月27日 20時31分

とりあえず、日本国債の破綻を内容として『日本国 デフォルト』の「プロローグ」から「第5章 デフォルトしない為に」までを書かせてもらいました

とりあえず、日本国債破綻を内容として『日本国 デフォルト』の「プロローグ」から「第5章 デフォルトしない為に」までを書かせてもらいました。まとめて読んでもらえると分かりやすいのですが、そういう方には、次のリンクから電子書籍販売「パブー」のサイトへ行って読んでもらえるとありがたいです。半分くらいは無料で公開しています。

 

8月14日・15日に「私の日本株投資術」として、成功例(ニトリ朝日ネット、アルデプロ)を書いたが、失敗例も書かないとフェアでないと思う。一番の失敗例は、「東理HD」である。東理HDは東証2部上場の持ち株会社で、ダイカスト、酒類製造や教育など多彩に展開している。いつものように12項目のチェック表で購入可となったが、常に株価が100円を切るような低位株なので、ちょっと購入をためらっていた。

購入の決め手になったのは、「クオンツリサーチ」の評価が、その当時、住友金属工業(5405)と、同じ「74」だったので、1万株購入した。信じられないが、ニトリ(9843)「68」より評価が高かった。ちなみに現在の東理HDのクオンツスコアは「48」である。ちょっとひどくないですか、クオンツリサーチ社。購入してしばらくは値上がりしたが、ライブドア問題が起こり、その後は二度と値を戻すことは無かった。

 

インターネットで調べたら、問題会社、特に経営者が問題で、いわゆる仕手株であることがすぐに判明した。しばらくして、社長が逮捕された。勘違いがあるといけないので書くが、ダイカストの会社などはちゃんとした会社だと思う(想像だが)。ただ、赤字の会社を安く買収した社長が悪人であった。素性の悪い会社の株価は、何かの理由で株価が下がると、元には戻らない。ちゃんとした会社の株価は、「恐怖」がなくなればすぐに値を戻すが。

 いい勉強をしたと思って、忘れるようにしたが、クオンツの評価だけは信じないことにした。分かって売買している投資家には何も言うつもりは無いが、くれぐれも仕手株もどきには、注意してください。インターネットで調べればすぐに分かります。

コメント

_ BHW ― 2017/04/12 20:21

Excellent beat ! I wish to apprentice while you amend your site, how can i subscribe for a blog web site?

The account aided me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast offered
bright clear concept

_ BHW ― 2017/04/16 09:16

Howdy very nice website!! Man .. Beautiful .. Amazing ..

I'll bookmark your site and take the feeds also?

I'm satisfied to search out a lot of useful info here
in the submit, we need work out more strategies on this regard, thanks for sharing.
. . . . .

_ manicure ― 2017/05/03 19:13

Hello there! This is kind of off topic but I need some help from
an established blog. Is it very difficult to
set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick.
I'm thinking about creating my own but I'm not sure where to start.
Do you have any tips or suggestions? Appreciate it

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seikei-net.asablo.jp/blog/2011/08/27/6074646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。